加賀温泉郷を散歩する(その2)

 

  今から20年程前になるでしょうか、TBS系の帯ドラマで“こおろぎ橋”という番組がありました。

  これは山中温泉を舞台とした作品で、樋口可南子の出世作(デビュー作だったかな?)なのですが、

  ご存じの方、少ないでしょうね(^^; 

  私もストーリーは覚えてません。主題歌はうっすらと記憶にあるのですけど。

  ただ、“こおろぎ橋”という名前は私の脳裏にしみついてしまっていたので、どんな橋なのかどうしても

  見ておきたくて、散歩がてら行ってきました。

 

  何のコトはない、普通の橋でした(笑)。  

  右の写真、樹のおかげで橋がよく見えません。まさか写真1枚のために樹を切り倒す訳にもいかないので、

  こんな写りですがご容赦下さい。

  あまり普通じゃない、ちょっと変わった橋もありました。

 

  “あやとり橋”という名だそうです。橋自体がうねうねとカーブしているのですが、これは必要に

  せまられてというより、完全に景観のためって感じ。

  なんでも勅使河原宏氏のデザインとか。成程、納得ですね。 

 

  時間はたっぷりあったので、山代温泉に移動しました。

  総湯に入り、観光スポットを巡る“CAN BUS”に乗って、“那谷寺”で下車。

  時間潰しでなんとなく立ち寄ったのですが、ココはなかなかに素敵なところでした。

 

  雪囲いを済ませた樹々の、なんともいえない風情。

  北陸では兼六園の雪囲いが有名ですが、まさかココでも見られるとは思いませんでした。

  雪がないのが残念無念!わたぼうしをかぶったら、より一層綺麗になっているんでしょうに……。

  30分くらいしか観光の時間が取れなかったのですが、まだまだ見たいところはたくさんあって、

  次回はもっと時間の余裕をもって訪れたいと思いました。

 

  駆け足だった一泊二日の旅。

  次の機会には、せめて二泊くらいして、もっとゆっくり廻ってみたいと思った加賀温泉郷でした。

  

その1へ 

  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送