舘山寺の夏の夜

 

  8月上旬の日曜日、舘山寺温泉に行ってきました。

  宿泊先の旅館については、正直な話、また訪ねる気にはなれませんでしたが、一点だけ素晴しい長所がありました。

  それは、浜名湖のほとりにたっていること、すなわち、レイクビューであることです。

  だから、ほら、こんな景色が窓から望めました。

  夕暮れ時の浜名湖です。静かに佇んでいるボートが夕陽を浴びて綺麗でした。

  

  舘山寺の遊園地“パルパル”では、夏休み期間、毎日花火大会が催されてました。

  打上花火の絶好の観光ポイントが、この部屋だったんです。湖上の船から打ち上げている様子まで

  判るんですもの。舞台裏を垣間見た感じで、ちょっと得した気分でした。

 

  ――花火の写真を撮るのは、難しいです(^-^; これでもまだマシな方なんですよ(苦笑)。

  

  夏の舘山寺の名物のひとつとして、週末に行われる“手筒花火”なんてのがあります。

  その名の通り、職人さんが、手で花火の筒を抱えているんです。こんな感じで。

 

 

  判っていただけるかな?生で見ると、とってもダイナミックなんですよぉ♪

  これを見るためだけに夏の舘山寺へ足を運んでも惜しくないっ!て思えました。

  職人さんの中には女性もいらっしゃいました。う〜ん、かっこいい。

  火傷なんか日常茶飯事なんですって。ちょっとやそっとじゃ出来ませんよね。感心しまくりでした。

  

  

  手宛花火の締めはナイアガラ。

  さすがにこれはあらかじめ仕掛けがありました。だけどこんな間近でナイアガラを見たのは初めて

  だったのでまたもや感動。

  夏の週末の舘山寺、オススメです。

  

  おまけに、閉園直後の“パルパル”です。

  昼間は子供達の歓声で賑やかでしたが、夜は静かなものでした。

  ひょっとすると、昼間の子供達の影法師が、駆け回っているのかもしれませんね。

  

  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送