終い天神

 

  12月25日、世間はクリスマスで盛り上がっているなか、北野天満宮に行ってきました。

  毎月25日は天神さまの縁日なんですよ。で、1月は“初天神”、12月は“終い天神”というコトで

  いっそう賑わうという話を聞いていたので、どんなものかと思ってカメラ片手に出掛けてみました。

  あいにく小雨模様だったのですが、鳥居の前からこの賑わい。ちょっと圧倒されそう(^-^;

  参道の両側にずらりと露店が立ち並んでいます。やはり食べ物関係が多いかな。

  そのなかでふと目をひいたのがコレ。縁日にはつきものですね。でも、東寺では見なかったような気が。

  かなり広い境内が、露店と人で埋めつくされている、そんな感じです。

  どんなに広いかは、この写真から判断して下さい。

 

  本堂にたどり着くためには、この二つの門をくぐらないと行けないんですよ。

  さすがに最初の門をくぐってからは露店は見当たりません。規制されてるのかな。

  本堂です。ここまで来ると空いてます(笑)。雨じゃなかったらもっと人出があったのかしら。

  “大福梅授与”の立て看板がいかにも年末年始って感じですよね。

  参拝を済ませて、表参道を引き返そうとして、裏参道にも露店が出ているコトに気付きました。

 

  焼き物が並んでいるあたり、いかにも京都、って感じでしょうかね。

  もう1枚の写真は、信じ難いとは思うんですが、呉服関係です。

  山積みになっているところから物色してるお客様。やっぱ安いのかな。普段着るのにはいいのかも。

  ほかには、いかにももうすぐお正月、という雰囲気の店が出てました。

 

  葉牡丹と門松です。こんなところに京都の人達の季節感を大切にするところが表れているような、

  そんな気がするのは、私がまだ京都人として半人前だからかしら。

  帰り際、ふと鳥居の近くで私の目に止まったものがありました。

  ちょっと見づらいかな。わたあめなんですけど、下段中央の袋にプリントされているのが、ポストペットのモモなんですよ。

  わたあめの対象年齢にウケるのか?それとも親の世代をターゲットにしてるのか?

  ミニモニ。やおじゃ魔女どれみと並んでモモ……。なんか違和感あるんですけど(^-^;

  思わず買おうかと思ってしまいました。でも、袋を持って歩くのがちょっと恥ずかしかったのでやめましたが(笑)。

  

  初体験の“終い天神”、活気があってなかなか楽しかったです。

  初天神も行ってみようかな、なんてね。ちょっとやみつきになりそうです。

 

 

 

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送