湯村温泉・冬景色

  

  1月15日、大雪警報の出ているなか、湯村温泉に行ってきました。

  温泉の感想はメインサイトの“温泉めぐり”にて、ということで(笑)、ここでは温泉街の風景を

  ほんのちょっとだけですけど紹介させていただきます。

  とはいえ、天候が天候だっただけに、ほとんど撮れなかったのですが(大汗)。

  

   

  湯村温泉の中心、“荒湯”です。

  右の写真、枠のようなものがありますでしょ?ここに近くの土産物屋さんでゲットしたネット入りの

  卵を吊るしておくと、美味しい茹で玉子が出来るんです♪

  源泉だけにお湯の温度が高いんですよ。他にもトウモロコシやサツマイモなんかがおいてあるんですね、

  ここの土産物屋さん。目のつけ所がオイシイですよね(笑)。

  ちなみに、ちゃんと近くに茹で玉子を冷やすための水道もあります。かゆいトコロに手が届いてますね♪

    

  町を流れる“春来川”と、“夢千代”の像です。

  こんな気候のときだけに、この川の名前がホントに心にしみわたるような気がしました。

  “夢千代”は、NHKで放映された“夢千代日記”のヒロインです。このドラマの舞台となった

  “湯の里温泉”のモデルがここ、湯村温泉ということで、このひなびた(失礼!)温泉街が

  一躍有名になりました。ヒロインは吉永小百合さん。のちに舞台化や映画化もされ、春来川岸に

  歴代の夢千代役の女優さんやスタッフの皆様方の手形が飾られています。

  

 

  この雄大な風景、実は湯村ではありません。

  湯村温泉の帰りに、カニで有名な香住漁港に寄ってきました。

  国道9号線から矢田川沿いに日本海側に抜けていったのですが、その途中で見た光景です。

  こんな景色にぶつかると、大雪も悪いもんじゃないな、なんて思えてしまいます。

  もっとも私は車の助手席にいたからこんなことが云えるんでしょうけどね。

  

  

 

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送